令和4年度 県女連南部先島支部 特産品開発料理講習会・研修会

開催日時令和5年2月7日(火)10:00~15:30
場所与那原町(参加者:特産品開発講習会11名/研修会11名)
担当者伊波幸則

県女連南部先島支部の事業として、主管地である与那原町で講習会および研修会を開催しました。まず午前中は今後、各女性部でのイベント出展や特産品開発に向けて南部先島支部事業として料理講習会を開催。講師は本会の渡慶次部長(有限会社みどり食品)が務め、経営革新計画認定の経緯を説明後、紅芋・プレーンのサーターアンダギー、野菜かき揚げの作り方を実演した。その他、みどり食品にて製造しているカボチャやきゅうりの浅漬けなどの完成商品を持参し参加者で試食しました。

午後は主管地である与那原町の歴史文化を学ぶことを目的として開催された。与那原町商工会女性部員のガイドにより説明。1時間30分程度のコースで軽便与那原駅舎から始まり、与那原親川、御殿山、えびす橋付近をガイドの説明入りで歩きながら学んだ。軽便鉄道は八重瀬の東風平、世名城駅を通ったこと、昭和天皇が当時の与那原にあった軍港に来沖したこと、与那原は大里から独立してできた町であることなど知ることができました。