非対面型のオンライン新規事業、新規ECサイト構築で販路拡大

事業所名美令和会
代表者當銘 美麗
所在地八重瀬町字東風平47
業種サービス業
設立令和3年1月5日
電話090-6776-1522
担当指導員宇根 良友

課題

事業所への訪問ビューティタッチセラピストとして介護美容訪問や福祉施設での利用者向けのケアや介護美容資格取得の講座・美容商品の販売など対面が主であったが、新型コロナウイルス感染症拡大のため 中止や開催見送りなどがあった。

支援内容

コロナ禍に伴い対面だけでなく代表はアフターコロナを見据えたビジネスモデルの対応を考え、補助金申請の際に現状の課題の整理と今回の取り組みの実現性を記載し採択された。

将来の展望

事業を継続し止まることなく新しい試みをできることから始めるきっかけとして、非対面の資格取得・ホームページ制作とECサイトによる美容商品販売を取り組みました。一歩ずつコロナを乗り越えていきたいと考えています。

代表者の声

補助金を活用して非対面の対応ができるようになり事業に幅をつけることができました。介護美容訪問等の事業を通して、ビューティタッチセラピストを活かし地域貢献を図っていきたいと考えています。

現在、ビューティタッチセラピストの資格取得講座の募集を行っています。

経営指導員の視点

代表の考えていた課題解決に向けたアフターコロナを見据えた非対面ビジネスモデルが補助金の目的と合致していたため計画書作成はスムーズでした。

採択後月1回の進捗状況の確認と証拠書類のチェックや実績報告書作成支援も含めた「伴走型支援」を実施。

商工会では、補助金の申請支援から採択後の計画の進捗管理や実績報告書作成支援まで一貫した支援を行っています。