生産性向上!作業効率UP!!ものづくり補助金を活用

事業所名川武タタミ店
代表者川武 徳二
所在地八重瀬町字友寄822-11
業種製造業
設立昭和47年
電話098-998-5785
担当指導員宇根 良友

課題

和室の多様化に伴い、縁なし畳や薄畳など畳の種類が増え、商品知識や施工のノウハウを豊富に持つベテラン職人を製造以外の営業などに活用が求められているが現状の製造体制では時間の確保 に厳しい状況が課題であった。

支援内容

新たな機械を導入することで生産性向上と畳の種類に合わせた作業効率を高め、ベテラン職人を営業や提案等に活かすことを考えていた為、補助金申請の約2か月前から面談を行い現状の課題を整理しながら補助事業計画書作成、見事採択された。

将来の展望

今後は、製造の効率化、省力化を進め、ベテランの経験や知識を製造のみではなく、営業や提案の場でも大いに活用し、商品の付加価値やサービスの質、顧客の満足度を高めていきたい。

代表者の声

コロナによる大きな社会変化は、今後の経営や働き方を見直す大きなきっかけになった。自社の課題がどこにあるのか、働き手がより良く継続的に働いていける環境を構築するためにはどうしていけばいいのかを深く考えることが出来た。

事業計画を作る際には、商工会の担当の方に細かい所まで相談に乗って頂き、 本当に助かった。今後もより良い経営を目指し、大きな力添えを頂けるものと頼りにしている。

経営指導員の視点

現状の経営状況の把握と課題解決に向けて積極的に考えての相談でしたので計画書作成はスムーズでした。ものづくり補助金で新たな設備導入に伴い、ベテラン職人の活用した営業や提案できる体制づくりを含めた新たなビジネスモデルを確立し「事業再構築補助金」を申請しています。商工会では、申請支援から採択後のフォローアップを含めた継続支援を行い「伴走型支援」を行います。